パンフレット・刊行物


一般財団法人環境優良車普及機構が発行したパンフレット・刊行物を紹介します。

エコドライブのすすめ

【エコドライブの効果を最大限に発揮する取組み方法】

エコドライブは、燃料改善の即効性がありかつ容易に実践可能であるため、これを支援する機器の開発・普及が進んでいます。LEVOではリースによるエコドライブ機器の普及を図るとともに、事業に参加した運送事業者から燃料消費量などの走行データを収集し、エコドライブの効果を評価しています。このパンフレットは、エコドライブ機器導入・活用の段階や担当業務別にエコドライブの実践のより効果的な実践方法を紹介するもので経営者・エコドライブ管理者・ドライバーなど関係する皆様に参考にしていただけます。

天然ガス自動車(CNG車)による事業・取組み事例集

~トラック事業におけるCNG車の普及・促進へ向けて~
CNG車を使っている中堅運送事業者の事業の取組みを紹介した事例集です。トラック事業におけるCNG車の一層の普及促進を図るために、CNG車の利用実態、メリットや効果、問題点・課題、要望等について調査しました。

エコドライブ実践マニュアル

【環境にやさしい運転技術】

エコドライブは、自動車のCO₂排出量削減の即効性があり、また容易に実践可能です。特にトラック等走行距離の長い自動車におけるCO₂削減や経済効果は大きく、また、安全向上にもつながることから多くの運送事業者の皆様へ普及が期待されています。このパンフレットでは、エコドライブの具体的手法と効果について特にトラックを中心に紹介します。

低公害車とは

LEVOの新キャラクター『レボまる君』が登場し、トラックを中心とした低公害車の種類やそのしくみ、さらに、低公害車の普及動向や普及施策等をクイズ形式を取り入れて、解説しました。
〈低公害車の概要〉
おしえて!レボまる君
・低公害車って、何?
・トラックやバスの低公害車はあるの?
・低公害車の良いところはどんなところ? など
【PDF:2.9MB】