実施期間:平成20年9月1日〜
診断を受けた事業者数:10社
期待される燃費改善効果
事業者 | 診断を受けた 動 機 |
診断車両 | 診断結果 燃費改善 期待 % |
推定 経済効果 円/年 |
エコドライブ 取り組み状況 |
A | 燃費改善やりつくした。 具体的にやることがもうない |
2トン車 | 5.7 | 33,000 | H18EMS導入 燃費改善10%達成 |
4トン車 | 6.9 | 77,000 | |||
B | 燃費改善頭打ち | 大型トラクタ | 6.6 | 24,000 | H15EMS導入 |
C | エコドライブの効果に興味あり | 4トン車 | 11.6 | 84,000 | EMS未導入 |
D | 導入後間もないので どうしたらいいかわからない。 |
大型観光バス | 12.5 | 174,000 | H20EMS導入 |
E | エコドライブは十分やっている。 自分たちのレベルを知りたい。 |
4トン車 | 25.7 | 47,000 | EMS未導入 |
F | エコアクション21に取り組んでいる。 これ以上燃費改善できない。 |
塵芥車 | 16.9 | 60,000 | EMS未導入 |
G | 燃費改善頭打ちであるが、次の手を検討している。 | CNG車 | 15.2 | 144,000 | H16EMS導入 |
H | 社外のエコドライブ研修を受けているが改善余地はあるか? | CNG車 | 6.8 | 13,000 | H19EMS導入 |
I | 燃費改善頭打ち | 3トン車 | 16.1 | 118,000 | H16EMS導入 |
J | 燃費改善やりつくした。 自分たちのレベルを知りたい。 |
大型トラクタ | 2.1 | 16,000 | H19EMS導入 |
エコドライブ総合診断を受診した下表に示す事業者の追跡調査を実施しました。エコドライブ総合診断によるLEVOの提案により、事業者が診断項目を実践した結果、さらなる燃費の改善が図られました。また、業務改善、外部PR、顧客対応など、事業者独自の活用例があることがわかりました。
受診事業者 | (株)建総 様 | (株)日本パープル様 | 富士観光バス(株)様 |
所在地 | 千葉県市川市 | 東京都江戸川区 | 栃木県栃木市 |
診断車両 | 2トン塵芥車 |
4トンバン |
大型観光バス |
業務内容 | ゴミ収集 | 機密書類回収 | 貸し切り |
EMS | 未導入 | 未導入 | H20/11導入 |
診断日 | H21/5/1〜5/8 | H21/4/13〜4/16 | H21/2/23〜3/1 |
診断結果 (燃費改善率期待値) |
16.9% | 25.7% | 12.5% |
燃費改善の可能性のある実施項目数 | 7 | 9 | 8 |
※ お申し込み・相談の際は下記までご連絡下さい。
(一財) 環境優良車普及機構 企画調査部
電話:03-3359-9008