エコドライブ総合診断 診断事例

結果概要

実施期間:平成20年9月1日〜
診断を受けた事業者数:10社

期待される燃費改善効果

  • EMS既導入事業者の場合 : 2〜16%
  • EMS未導入事業者の場合 : 12〜26% (導入直後の事業者含む)

事業者 診断を受けた
動  機
診断車両 診断結果
燃費改善
期待 %
推定
経済効果
円/年
エコドライブ
取り組み状況
A 燃費改善やりつくした。
具体的にやることがもうない
2トン車 5.7 33,000 H18EMS導入
燃費改善10%達成
4トン車 6.9 77,000
B 燃費改善頭打ち 大型トラクタ 6.6 24,000 H15EMS導入
C エコドライブの効果に興味あり 4トン車 11.6 84,000 EMS未導入
D 導入後間もないので
どうしたらいいかわからない。
大型観光バス 12.5 174,000 H20EMS導入
E エコドライブは十分やっている。
自分たちのレベルを知りたい。
4トン車 25.7 47,000 EMS未導入
F エコアクション21に取り組んでいる。
これ以上燃費改善できない。
塵芥車 16.9 60,000 EMS未導入
G 燃費改善頭打ちであるが、次の手を検討している。 CNG車 15.2 144,000 H16EMS導入
H 社外のエコドライブ研修を受けているが改善余地はあるか? CNG車 6.8 13,000 H19EMS導入
I 燃費改善頭打ち 3トン車 16.1 118,000 H16EMS導入
J 燃費改善やりつくした。
自分たちのレベルを知りたい。
大型トラクタ 2.1 16,000 H19EMS導入
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受診事業者の追跡調査結果

 エコドライブ総合診断を受診した下表に示す事業者の追跡調査を実施しました。エコドライブ総合診断によるLEVOの提案により、事業者が診断項目を実践した結果、さらなる燃費の改善が図られました。また、業務改善、外部PR、顧客対応など、事業者独自の活用例があることがわかりました。

受診事業者(株)建総 様(株)日本パープル様富士観光バス(株)様
所在地 千葉県市川市 東京都江戸川区 栃木県栃木市
診断車両
2トン塵芥車

4トンバン

大型観光バス
業務内容 ゴミ収集 機密書類回収 貸し切り
EMS 未導入 未導入 H20/11導入
診断日 H21/5/1〜5/8 H21/4/13〜4/16 H21/2/23〜3/1
診断結果
(燃費改善率期待値)
16.9% 25.7% 12.5%
燃費改善の可能性のある実施項目数 7 9 8

受診事業者からの声

  • 当初想定した以上に詳細に分析がされている。
  • 診断に基づいてエコドライブを実践する車両とそうでない車両で燃費比較をしてみたい。
  • 現場の実態がわかって非常に有益であった。
  • PDCA(Plan・Do・Check・Act) のサイクルを回すように現場には指導しているが、具体的な実行内容まで踏み込めないでいた。このような定量的評価ができると、現場でのPDCAが回しやすくなる。
  • 比較的運転技能が優れたドライバーで診断を受けたが、まだ改善の余地があることがわかり、このような具体的な診断結果を他のドライバーにも展開できる。さらなる社内の活性化に活用できる。
  • 車庫での暖機時間は気になっていたが、これほど長いとは思わなかった。今後、ドライバーに暖機時間の短縮化を指導していこうと思う。
  • すばらしいデータであり、非常に有意義に使えると思う。
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