Home調査研究エコドライブ総合診断受診事業者の紹介

エコドライブ総合診断 受診事業者の紹介

富士トラック株式会社 苫小牧営業所様

sample

所在地 : 北海道苫小牧市
受診日 : 平成23年9月17日〜21日
対象車両 : 大型トラクタ

富士トラック株式会社様は、平成16年頃からエコドライブの啓発活動を実施されており、ホームページにも取り組み内容を掲載し、対外的なアピールをされるなど、エコドライブに積極的に取り組んでおられます。今回診断した苫小牧営業所では、平成20年12月にEMS機器を導入され、燃費改善を図ってこられました。
今回の診断車両は北海道内でセメントや石灰石などの粉粒体の輸送に使用されていますが、『経済速度で走行』や『適正なタイヤ空気圧を保つ』などの診断項目でさらに5.5%の燃費改善の可能性があることが判明しました。


ページトップへ

伊勢運輸株式会社様

sample

所在地 : 北海道石狩市
受診日 : 平成23年9月7日〜12日
対象車両 : 中型バン

伊勢運輸株式会社様は、平成18年にEMS機器を導入され、最高速度、最高エンジン回転数、アイドリング時間を中心にドライバーにエコドライブの指導を行ってこられました。また、毎月全員の燃費を掲出するなど、燃費に対するドライバーの意識向上を図られました。その結果、毎年順調に燃費が向上しました。
今回の診断車両は北海道内で菓子、食品、雑貨等の配送に使用されていますが、『経済速度で走行』や『不要な積載物を降ろす』などの診断項目でさらに8.6%の燃費改善の可能性があることが判明しました。


ページトップへ

日本通運株式会社阪神コンテナ輸送支店様

sample

所在地 : 兵庫県神戸市
受診日 : 平成22年5月14日〜18日
対象車両 : 大型トラクタ

日本通運株式会社阪神コンテナ輸送支店様は、平成19年にEMS機器を導入されましたが、それ以前からエコドライブの取り組みは積極的に行われており、保有車両の平均燃費は、平成16年から平成21年までに2.3km/Lから3.2km/Lと大幅に向上しています。
ドライバーの燃費に対する意識が高く、『早めのシフトアップで緩やかな加速』『経済速度で走行』や『アイドリングストップ』等が徹底して行われています。診断の結果からも、運転に関しては全く問題がないことがわかりましたが、運転以外の『不要な積載物を降ろす』や『燃料搭載量の最適化』といった診断項目でさらに燃費改善が可能であることが判明しました。


ページトップへ

金田運輸株式会社様

sample

所在地 : 兵庫県西宮市
受診日 : 平成22年1月18日〜21日
対象車両 : 2トン冷蔵冷凍車(CNG車)

金田運輸株式会社様は、環境意識が高く、CNG車やハイブリッド車といった低公害車を積極的に導入されています。また、平成19年よりEMS機器を活用したエコドライブを推進されていますが、診断の結果から、運転以外においても精力的な取り組みがなされており、エコドライブの取り組みとしては高いレベルにあることがわかりました。
 診断した車両は、主に学校給食の配送に使用されていますが、『早めのシフトアップで緩やかな加速』や『エコタイヤの使用』といった診断項目でさらに燃費改善が可能であることが判明しました。

ページトップへ

 問い合わせ先

※ お申し込み・相談の際は下記までご連絡下さい。
(一財) 環境優良車普及機構 企画調査部
電話:03-3359-9008

ページトップへ

一般財団法人 環境優良車普及機構 〒106-0004 東京都新宿区四谷2丁目14-8 TEL:03-3359-8461(代表) FAX:03-3353-5439
Copyrightc 2012 Organization for the promotion of low emission vehicles. All Rights Reserved.